コラム
キャリア形成支援プロジェクト インタビューコラム この人に聞く 「キャリア」の話
1月29日の派遣元向けの「伴走力向上セミナー」にご参加いただきましたが、これまでと受講後では何か変化はありましたか。
セミナーでは「スクリプト」と「QA集」(派遣元向けトークマニュアル「派遣スタッフ、派遣先へのご案内のしかた、振り返りのしかた」)の共有があったことが大変良かったと思います。「4つのチカラ」キットは、コンサルタントの知識や経験がある社員は即活用できますが、そうでない社員ですと最初に勉強会を行う必要があると感じます。それをサポートする意味でも「スクリプト」と「QA集」は心強い味方です。
セミナーでの質疑応答も参考になりました。皆さん同じ課題があることが分かりましたし、機会があればどんどん事例を共有し、ツールのブラッシュアップをしていければよいと感じます。
「4つチカラ」の今後の活用可能性について、お聞かせください。
今後も弊社の「キャリア形成支援」の取り組みに「4つのチカラ」キットを積極的に取り込んでいきたいと思っています。「4つのチカラ」キットはヒューマン的な「評価項目・評価基準」がはっきりしていて、派遣社員や派遣先双方に受け入れ易い点がとても良いと思います。弊社は以前から独自の「スタッフフォローシート」という評価ツールを運用していましたが、現在はこれに加えて「4つのチカラ」キットと「ジョブカード」を評価ツールとして併用しています。キャリア形成支援に関する具体的な仕組みとして、「4つのチカラ」キットでしたらそのまま使えますし、弊社のように他のツールと併用して活用するのも良いのではないでしょうか。
最後に「4つのチカラ」を導入するかどうか悩んでいる派遣会社に向けて、一言アドバイスをください。
「4つのチカラ」キットは派遣社員の基礎力を高めることはもとより、
営業やコーディネーターのキャリアコンサルティング能力を高めるツールとしても有効です。また「派遣社員の評価基準」及び「派遣社員の自律的なキャリア形成」といった、派遣会社に求められているテーマを満たすためには「4つのチカラ」キットを活用し、実績を積んでいくことが大変有効だと感じています。「4つのチカラ」キットは、派遣という働き方に特化して開発されているのものだと聞いています。一度使えばその効果が分かっていただけると思うので、ぜひ活用していただきたいと思います。
人材派遣を中心とする情報サービス企業として株式会社富士通エフサスの全額出資により設立され、2015年3月「優良派遣事業者」の認定を受けた、「富士通グループの人材サービス企業」。
エンジニア系(ヘルプデスク、ソフトウェア開発、システム管理、インストール作業、技術営業など)や事務系(一般事務、営業事務、経理事務、英文事務、ファイリング、データエントリ、テレフォンオペレータ、受付業務など)といった職種を中心に派遣事業を展開。
「スタッフに関わる全ての社員はキャリアコンサルタントになる」を目標に掲げ、キャリアコンサルティング能力の向上と派遣社員へのキャリア形成支援に取り組む。