私たちの活動 転職賃金相場

転職賃金相場

『転職賃金相場』は、主要な人材紹介事業者と求人情報提供事業者が業界を横断し調査しています。求人企業の皆さまには、より良い人材を確保するために必要な年収の目安として、求職者の皆さまには、提示された年収が適正かどうかを判断する目安として、ご活用いただけるものと考えております。

転職賃金相場 最新版

『転職賃金相場』は当協議会Webサイトからどなたでもダウンロードしてご覧いただけます。

転職賃金相場をダウンロードする

※年1回の発行を予定しており、次回は2024年12月に公表予定です。

転職賃金相場とは

転職市場における主要職種について、募集時年収の範囲と転職決定者の年収層ごとの特徴をまとめたものです。

求人企業にとっては、募集要件の設定の参考情報として、求職者にとっては、希望する条件が妥当なものかどうかなど、転職時の意思決定や自律的なキャリア形成の参考情報として活用いただくことを目的にしています。

 

「人事の経験者でマネージャーを採用したい。できるだけ良い人に来てほしいし、
最低でも年収600万で考えよう・・・」

 

 

 

私の経験だと、今転職しても400万くらいが相場かな・・・。
やっぱり管理職を経験しなくちゃ・・・

 

 

 

集計方法

国内の主要な人材紹介会社、求人メディア会社の協力を得て、正社員の中途採用求人数の多い職種、人材不足が顕著な職種などから対象職種を決めます。

そして、各社が保有するそれらの職種の4月~8月における全求人情報から、「最低年収額の中央値」と「最高年収額の上位15%値」の数値を提供していただき、提供いただいた2種類の数値のそれぞれの範囲を「相場」としています。

定性情報

相場年収には幅があるため、求人企業や求職者がより具体的にイメージしやすいように、転職決定者の年収層ごとに仕事内容やこれまでの経験、その他の特徴について記載しています。

 

参考リンク

職業情報提供サイト(job tag)

「ジョブ」(職業・仕事)、「タスク」(作業)、「スキル」(技術・技能)等の観点から職業情報を「見える化」し、求職者の就職活動等を支援する厚生労働省のWebサイトです

 

転職に関するデータ等(公益社団法人全国求人情報協会)

厚生労働省からの求人情報の集約・開示の協力要請に基づき協会会員企業から提供された転職市場動向、賃金動向等の情報が掲載されています。

 

職種ごとの求人件数及び賃金動向等(一般社団法人日本人材紹介事業協会) 

厚生労働省からの求人情報の集約・開示の協力要請に基づき協会会員企業から提供された職種ごとの求人件数及び賃金動向等が掲載されています。