「テレワーク導入による採用力&定着力UP」WEBセミナー

JHRが推進する「多様な個人のニーズに対応したマッチングの高度化」のための取り組みの一環として、コロナ禍の下急速に拡大しつつあるテレワーク導入による採用力向上支援のためのWEBセミナーを開催致します。
本年7月上旬にリリースする「テレワーク導入で採用力&定着率UP 採用支援ガイドブック」のご紹介を中心に、テレワークが採用に与える影響、テレワークの導入ステップ、採用成功のためのポイント、成功事例等について、提案時の留意点も交えて解説予定です。
人材サービス産業の従事者、特に法人担当の皆様におかれましては、法人顧客への採用力向上のための提案の一助としていただくべく、ぜひともご参加くださいますようお願いいたします。

セミナー詳細

開催概要

日時

2021年8月4日(水) 16:00~17:15(接続可能時間15:50~)

開催方法

Zoomウェビナーを用いたライブ配信

定員

200名(先着順)
*定員となり次第、締め切らせていただきます。

参加費

無料

 

プログラム

※プログラムは一部変更となる場合がございます。

I. テレワークが採用に与える影響について

(講師:一般社団法人 人材サービス産業協議会 事務局 部長 池目 雅紀)

・求職者のテレワークニーズ
・テレワークの可否が求職者の転職意向に与える影響
・職種毎のテレワークニーズ

II. テレワーク導入の進め方

(一般社団法人日本テレワーク協会 事務局長 村田 瑞枝 氏)

・テレワーク導入状況
・導入のメリットと課題
・テレワーク導入を成功に導く検討ステップと3つの要素
・相談窓口のご紹介

III. 採用力・定着力 UP のポイントと採用成功事例の紹介

(講師:一般社団法人 人材サービス産業協議会 事務局 部長 池目 雅紀)

・求職者が転職先に求めるテレワーク関連の施策
・募集時の訴求ポイントと表記例
・採用活動における留意点
・採用成功事例のご紹介

Ⅳ.質疑応答

・セミナー中に、参加者の方よりZoomウェビナーの「Q&A」機能を使ってお送りいただいた質問の中から幾つかをピックアップして、講師がライブで回答する予定です。

Ⅴ.「テレワーク導入による採用力向上支援」に関する JHR の取り組みについて

 (講師:一般社団法人 人材サービス産業協議会 事務局 部長 池目 雅紀)

●講師

1. 一般社団法人 日本テレワーク協会 事務局長 村田 瑞枝 氏

【プロフィール】
1991年日本電信電話株式会社入社。人事部人材開発室を経て、マルチメディアビジネス開発部に所属。以降、25年間WEB戦略策定及び実施サポート、システム構築、デジタルマーケティングなどインターネット関連業務に携わる。中小企業診断士。1級ファイナンシャルプランニング技能士。ファイナンシャルプランナー(CFP)、WEB解析士、ロングステイアドバイザー。2020年4月より現職。

 

 

2. 一般社団法人 人材サービス産業協議会 部長 池目 雅紀

●参加資格
人材サービス産業協議会加盟5団体の会員企業の社員および会員企業の推薦を受けた方
※以下5団体
・公益社団法人全国求人情報協会
・一般社団法人日本人材派遣協会
・一般社団法人日本人材紹介事業協会
・一般社団法人日本生産技能労務協会
・一般社団法人NEOA

●参加申込サイト
下記よりお申し込みください
https://questant.jp/q/JHR202108
※定員に達し次第お申し込み受付を終了いたします。

●本セミナーに関するお問合せ
・一般社団法人 人材サービス産業協議会
・〒105-0004 東京都港区新橋1-18-16 日本生命新橋ビル2F
・電話 03-6205-7388(代)
・メール info@j-hr.or.jp