私たちの活動 事例紹介・インタビュー

お客様の妥協を許さない姿勢に本気で役に立ちたいと思った。予期せぬトラブルや試練の連続の中でも、本気でぶつかれば応えて下さるお客様と共に、チーム一丸となって全力でやり切ったからこそ、お客様の期待を超えるサービスと価値を提供することができた。

2015.10.20

人材ビジネス業界で働いてきて、心に残っているエピソードは?

当社は製造業や物流業に特化した人材サービスを展開しています。以前の話になりますが、リーマンショック後に毎月のように契約が終了していく中、ある企業様との出会いがありました。
渋谷109などにも入っているような若者向けのアパレルブランドを展開している企業様で、契約をさせて頂きました。普段お取引をしている製造業とは何もかも全く雰囲気が異なり、窓口のご担当者様が中性的な男性の方と、いわゆる金髪ガングロの女性の方で、そういった派手目な方達が大勢いたので初めはかなりのカルチャーショックでした(笑)
受注内容はECサイトで販売する洋服を出荷前に畳んだり梱包したりする業務です。スタートしてからは2年目の女性社員2名が当社スタッフ十数名と共にユニットリーダーとして常駐しました。当初は普段と全く違うカラーの企業様とうまくやっていけるのか多少不安な部分がありましたが、先方の人材不足に加えて社員様がよりコア業務に集中出来る環境を整備し、日々の出荷数を伸ばすという課題と、その為に一連の業務を外注に出したいというニーズに対してこちらも真剣勝負で対応しました。
予期せぬトラブルや試練の連続の中、常駐してくれた社員を筆頭にスタッフさん達の必死の努力によって高いご評価を頂き、当初は短期契約のはずが独占長期契約。作業拠点となる倉庫を移す度に弊社スタッフさん達もFAJチームとしてついてきてくれたおかげで、構内請負を実現出来ました。
その企業様の取締役の方ともゴルフに同伴させて頂くなど大変お世話になりました。そして、この企業様と、現場で頑張ってくれている社員やスタッフの為に、本気で役に立ちたいと思えましたし、たくさんの素晴らしい出会いがありました。
その後数年経ちましたが、偶然にも現在は当時頑張ってくれていたスタッフさんがその後弊社社員となって、当時常駐していた女性社員と共に、私と同じ部署で働いています。
そんな信頼出来る会社の仲間の存在とチャレンジ出来る環境で働ける事に、常に感謝しています。

そのエピソードで感じたこと、そのエピソードを通じて学んだことは何ですか?

普段は仕事で接する機会がなかなか無い業界の方達と、共に頑張ってくれた社員・スタッフさん達から本当に多くの事を学びました。社員様の外見の雰囲気からはイメージがつかない程、仕事に対する妥協を許さない姿勢や、こちらが本気でぶつかれば本気で応えてくれる、そんな関係性にいつしかなりましたし、大変な状況を共に乗り越えた社員・スタッフさん達は強い信頼で結ばれたチームになりました。
人材業界は自分が行う1本の電話や1回の登録会や面接から、人の雇用を創り人生に大きく携われる仕事だと感じています。だからこそ、中途半端じゃ務まりませんが1人のスタッフさん1人の顧客の為に本気で取り組み、期待を超えたサービスと価値提供が出来た時、弊社が目指す「感動現場」が創れると感じています。

人材ビジネスで頑張る皆さんへー激励メッセージ

あまり考えすぎず、目の前の仕事をとにかく全力でやり切る事で道が開ける事もあると思います。自分の可能性を信じて、出来る事からとことんトライを続けていけば、いずれ成長や結果に繋がると思ってやっています。壁にぶち当たった時こそ、もちろんネガティブな時もあると思いますが、ピンチはチャンスとポジティブに捉えて乗り越えていきましょう!

美作 剛

株式会社エフエージェイ営業戦略推進部 営業推進チーム

2004年入社 営業部配属。フィールドサポーター(現場社員)、新規営業、営業リーダー、支店長、エリアMGRを経て、2015年10月から現部署MGR。会社のメンバーに恵まれてきました。人を楽しませる事が大好きです。

更新日時:2015年10月

関連するタグ

この記事に関連する記事